中野共立病院看護学生室03-3387-3041

健友会
の医療

共につながり共に生きる

健友会の医療

健友会は、中野・杉並エリアを中心に多くの医療・介護・福祉のネットワークの輪を広げ、手をつなぎあい、地域の誰もが『住みなれた街で、最後まで安心して暮らしていけること』をめざして、日々努力し健康な街づくりをサポートしていきたいと考えています。

理事長
あいさつ

地域の方々との絆を強め
誰もが安心して暮らせる街づくりを

健友会理事⻑ 伊藤浩⼀

健友会理事⻑ 伊藤浩⼀

社会医療法⼈社団「健友会」は、地域に暮らす⽅々に⾝近な医療機関として、半世紀以上にわたって信頼をいただいてまいりました。現在、中野共⽴病院をはじめとした診療所を中野・杉並区内に9カ所、訪問看護ステーションを5カ所、杉並区からの受託事業である地域包括⽀援センターなどを運営しています。
私たちが理想とする医療を実現するには、医療機関としての信頼性とチーム医療の統⼀性が不可⽋です。そのためにも医師や看護師、介護⼠など多職種による協働をさらに充実させ、外来診療から訪問看護、通所リハビリ、ケアプランの作成といった在宅医療分野まで、総合的な医療サービスの実践によって、皆さまの⽣活を⽀えさせていただきます。
今後とも、地域に暮らす皆さま、医療・福祉関係者、⾃治体と協⼒しながら、誰もが安⼼してその⼈らしい⽣活を送ることができる街づくりに努めてまいります。

理事長経歴

学 歴
慶應義塾大学医学部 卒業
職 歴
  • 1986年4月:社会医療法人社団健生会 立川相互病院 入職
  • 1995年6月:医療法人社団健友会 中野共立病院 入職
  • 2003年4月:中野共立病院附属中野共立診療所所長 就任
  • 2017年6月:社会医療法人社団 健友会 理事長 就任
資 格
内科学会認定医/腎臓専門医/透析専門医/プライマリ・ケア認定医

民医連のめざすもの

民医連のめざすもの

健友会は⺠医連に加盟する医療機関です。

いつでも、どこでも、誰もが安⼼して良質な医療を受けられる社会を⽬指し、医療福祉における総合的な活動を実践しています。戦後の荒廃の中、医療従事者と地域の⼈々が中⼼となって、全国各地に⺠主診療所が設⽴されました。このような「働く⼈を⽀える医療機関」を⺟体として、1953 年に結成されたのが全⽇本⺠主医療機関連合会(⺠医連)です。
現在、⺠医連に加盟する事業所は全国で1780カ所を超えます。およそ7万⼈の職員と、医療⽣活協同組合員や友の会会員が、保健・医療・福祉の総合的な活動および地域の⽅々が安⼼して住み続けられるまちづくり運動を展開しています。
健友会は⺠医連に加盟する医療機関の⼀つとして、半世紀以上にわたって⼈々の命と健康に尽くしてきました。「いのちは平等である」という理念を礎に、差額ベッド料はいただかず、地域の⽅々からの要求に応え、国⺠すべてが等しい⽴場から医療を受けられる社会の実現に取り組んでまいります。

Network

医療ネットワーク

医療ネットワークマップ

健友会では、現在、中野・杉並区内に9ヵ所の診療所、5ヵ所の訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所、杉並区からの受託事業を行なっています。外来診療から訪問診療、訪問看護、訪問介護、通所リハビリテーション、ケアプランの作成など、総合的な機能をもって地域の方々のお手伝いをさせていただいています。

臨地実習を受け⼊れています

臨地実習イメージ

社会医療法人社団健友会 中野共立病院では大学の研修医、看護学生また医療系の専門学校、各種学校などの臨地実習を積極的に行なっています。実習指導者とともに、実際に患者さまへの看護を実践することで、看護の知識、スキルの向上だけではなく健友会の看護を心とからだで感じてもらえると思います。

看護師採用サイト
中野共立病院看護学生室03-3387-3041