2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の画像一覧

アーカイブ

初期研修の様子一覧

看護1年目研修「透析学習会」を行いました!

先日、看護1年目に向けた「透析学習会」を行いました!

17卒透析学習会③.jpg

新人さんは各病棟に配属されましたが、どこにも透析をしている方がいます。

実際の患者さんを思い浮かべて講師の話を聞けたので、

みんなウンウンとうなづいて熱心に聞いていました

学習会は30分と短いです。

それでも質疑応答の時間は病棟での透析導入中の患者さんへの

対応等が詳しく聞け、実りの多い学習会となりました

ちなみに講師は3年目の看護師と臨床工学技士でした

17卒透析学習会②.jpg

ちなみに若手が講師になるということで、透析室のメンバーは総出で講義を聞いていました~。

看護師1年目 6ヶ月研修を終えました!

秋晴れですね~ 感想も気になる今日この頃

先日、1年目看護師の6ヶ月のまとめ研修ごありました。
当日はポートフォリオの中から自分が調べたことを一つ挙げ、発表を行いました。
6ヶ月のまとめと、自分たちで立てていた目標の評価も発表。
6ヶ月前から比べてみんなの成長を感じる発表でした

最後にプリセプター主催の急変対応学習会も行いました。

17卒6ヶ月研修①.jpg

病棟の空きベッドに人形を寝かせ、呼吸・脈拍を取る、発見から他のスタッフを呼ぶ、心臓マッサージ、アンビューマスクで人工呼吸などなど練習しました。

17卒6ヶ月研修③.jpg

今回の研修を終え、これから夜勤のダブりが始まっていきます。

順調だ1年生がんばれ1年生

新人向け「褥瘡予防学習会」がありました

皆さまこんにちは。中野共立病院 看護学生室です

台風も通り抜け、朝晩が涼しい今日この頃。体調崩してないですか?

今回は、久しぶりに1年生の学習会にお邪魔できましたので、ブログに書こうと思います

今回は 【 褥瘡予防学習会 】 にお邪魔しました!

17.09.14褥瘡予防学習会①.jpg

学習会は、まずグループワークで事例検討からスタート。

その後は事例の患者さんに取るべきポジショニングを17.09.14褥瘡予防学習会③.jpg

実際に自分たちがベットに横になりながら

試行錯誤していきます。

マットレスはどれが良いか、まくらはどこに置くか、

圧は実際どこにどれくらいかかっているのかetc...

通常の業務中に患者様のポジショニングをあれこれ試して悩んで~なんてできませんが、

学習会の中で自分たちが患者役になると、いろいろ試しながらで意見も活発に交換していました

感想・・・

「実際に自分が横になってみて患者さんの気持ちが分かった」

「これからは常にどこに圧がかかっているのか視野に入れていきたい」

「褥瘡について、業務の中で意識して行えていなかったなと反省した」

「自分の受け持ちだけでなく、病棟内一人一人の患者さんの状態を把握した上で援助していくことが大切だと思った」

次回の学習会は「急変対応」です!

次回も書けるように頑張りま~~す

新人、ランチミーティングで再会!

肌寒い日が続く今日この頃。体調に気をつけたいところです。

中野共立病院では、新人さんが4月の後半から配属先に分かれ、基礎看護技術研修を行っています。配属先に分かれると、集合研修がないとなかなか会えません。

そこで、新人同士でお昼休みの時間を合わせ、近況を話し合いました。

同期が顔を合わせるとホッと一息できるものですね。。。

今日のランチは新人さんの一ヶ月を労うため、法人からのおごりです(安くてゴメンネ)

病院の近くにある【ヤミヤミカレー】さんでテイクアウトし、みんなで食べました~

ヤミヤミカレー.jpg

ヤミヤミカレーは美味い!! 私のオススメはきのこカレーです。

新人さんもそれぞれの研修の様子が聞けて何となく安心。

来週からチームに分かれて患者さんの受け持ちが始まるとのこと。

頑張れ1年生!!

1年目研修◆技術研修も終盤です

なんだか春になってもポカポカ陽気とはいかない今日この頃。

4月も終盤を迎え、1ヶ月間の技術研修も最終盤を迎えています!

そんな新人さんたちの研修風景を覗いてきました。今回は一般病棟です。

新人2人に対して指導者が1人。17マニュアル指導①.jpg

病室でまずは指導者とマニュアルを確認。

「どうしてこうなるか分かる?」「えっと、〇〇だから・・・ですかね・・・」「うん、そうだね。」

先輩の話をウンウンと聞くだけでなく、自分も言葉にすることで理解を深めている場面に出会いました。

17吸引④.jpg

そして実践。初めは後ろで見ていた先輩でしたが、上手くいかないところでアドバイス。

見学中の新人さんも、辛そうな患者さんの手を自発的に握るなど、サポートに入っていました。

実践が対患者さんというとこで、時間などもしっかり見ながら緊張感がありましたが、そんな中でも新人さんに笑顔もみられ、頑張ってるなあと感じました。

5月からは患者さんの受け持ちが始まります! 1人か、あるいは2人か。

またこちらで様子をお知らせしまーす!

新人看護研修始まりました

やっと晴れてきましたね中野通りの桜並木もまだまだ見頃です

さて、中野共立病院は、ただいま新人の技術研修真っ只中。国試対策で技術から全く離れていた1年生を、分厚いマニュアルが襲いかかります

4月は入職式後1週間が法人研修で、他職種合同の研修でした。

今週から看護部だけの研修がスタート。初日は看護部組織図の説明や勤務表の書き方、病院案内などでしたが、

2日目から技術研修スタート17技術研修:点滴.jpg

環境整備、排泄、陰部清浄、浣腸・・・

吸引、吸入口、腔ケア、酸素療法・・・

注射、点滴、サーフロー挿入、採血etc・・・

皆さん真剣な表情で頑張っています

来週からは配属先の病棟での技術研修です。今までは職員や人形でやっていましたが、ここからは実地指導者がつきっきりになって患者様に実施していきます。

まだまだ緊張している時期ですが、先輩と一緒に頑張りましょう